stanton_muscleの日記

https://note.com/stanton_muscle もよろしくお願いします 

慣れと価値観をぶっ壊す

どうも、すたんとんです。

私、引っ越しのアルバイトを始めてみたんですね。

 

初日から疲れました。

肉体的にも精神的にも。  

 

 

 

なぜかって?

 

自分の普通が業界の普通じゃないから。

普通と思わないことを平気でやるしやられるから。

合わせるしかないから。

慣れてないから。

 

 


あまり知らない世界に入って

いきなり洗礼を受けた。 

 

 


2階から梱包する毛布を遠くからいきなりパスされたり。

よくわからない身内ノリに巻き込まれたり。

強い口調でモノを言われたり。

言ってることが矛盾してたり。

専門用語わからないし。

 

 

 

ほぼ1人の社員さんによるものですね。笑

 

よくそんなことできるよなって考えさせられました。

無知だからこそ。

 


自分も経験したからこれが普通。

なんなら俺はもっとやられた。

これでも配慮しているつもり。

俺様が絶対。

 


初日だけでまぁ見えてきますよね。

 

ああいう人間が将来の害になるんだろうな。

勝手な予想だけど、時代には間違いなく取り残される。

 

 

体育会系の世界を経験したことはあっても、久しぶりに乗り込んでみるとやっぱり疲れる。

ここ3年4年は自分で交友関係を選択してきたのでね。なるべく嫌な人間から避けて、価値観の合う人間と関わってきた。

だからこその疲れ。

 


でも、同年代のアルバイトや、大学を出ている社員さんは柔軟な考えをなさっていましたね。

古き体育会系不良崩れと付き合うしかないだけで。

コミュニケーションと体力が必須な業界なのはある程度まで予想ついていたし。

 

 


ここまで愚痴ばかりですが、初日なりに食らいついた自信はありますね。やれることはやった。

 

たかがバイトの経験ですけれども、

世間と逆行しているブラックと認識されている常識をしっかり受け入れようとすると戸惑うし、疲れることが多いんですね。

 

それはそうか。もっと楽に適当に生きなよってお偉いさんに言われました。笑

 


いい金を貰える筋トレ、彼等なりの挨拶がわりと思えば初日の扱いは全く苦ではないですね。

おそらくそうだ、良くも悪くもわざと。

 


面白い。やってやろうじゃん。

 

この大人しくて真面目な私がいい加減で短気な彼等とどこまで仲良くなれるのか。

どこまで筋肉がつくのか。笑

 

 

 

 

おそらくですけど、3ヶ月ぐらいはとりあえずやれると思いますね。そんなにシフトは入れないけど。

 

愚痴は増えるかもしれないけど、人にレッテルを貼り付けて、

本心を勝手に判断、解釈しないようにコミュニケーションは取り続けてみます。

 


多種多様な人間と接してこそ、他人も自分もより深くわかってくるのでね。

 

ようやく行動に移せたな。自分。