stanton_muscleの日記

https://note.com/stanton_muscle もよろしくお願いします 

高校生の自分へ送る言葉

どうも、すたんとんです。

 

やり残したコト。意外とたくさんあります。

前の記事と似たようなことを書いている気がするけど、

気にしない。

 

とりあえず世に出す。

 

 

 

1   部活選びを慎重に

 

お前、高校の野球部は甘くないぞ。

身体能力が武器だったけど、上には上がいる。

活躍したいなら技術を磨け。練習しろ。

自分で考えて、行動しろ。

あいつらも生きるために必死だからな。

 

誰もお前を助けてはくれない。

自分より下を見つけて嘲笑すること。

それが部活で生き残るための良薬だから。

賢い人間は生きるのが上手。

お前不器用だから、耐えられなかったな。

 

 


野球以外なら、陸上の投擲かラグビーやってみろよ。

どちらも自分の性に合っている。

その当時の私にはもってこいだぞ。

可能性を広げてみろよ。

 


野球部を途中で辞めてから、

虚無に近い毎日を過ごした自分。

結局暗くてダサい自分を4年ぐらい引きずり続けた。

アオハルを捨てた。

何もかも嫌になった。

そのぐらいの失敗だった。私の中では。

 


帰宅部ならではの仲間もできた。

今でも交友はしっかり続いてる。

でも、もう少し自分は目立ってよかった。

いや、もう心が折れていた。

それなりに優秀な人たちに囲まれて、

自分の小ささを思い知らされた。

 


選択ミスの原因は何も考えてなかったから。

惰性でしか生きていなかったから。

他人と比較しすぎたから。

 

視野を広く持とうと思えるのはもう少し先の話。

 


帰宅部も悪くはない。縛りが少ない。自由。

でも、有意義を目指すならどこかに所属することをオススメする。

かけがえのない仲間はきっかけがないとそうそうできない。

 


帰宅部は自分が試される。忘れるな。

 

 

 

 

2  勉強しろ
 

 

お前、3年間ボーッとしてたせいで浪人するし、

結局それなりの大学にしかいけない。

同じ高校の中でそれなりの生徒が現役でいくレベルの大学に

お前は1年遅れて行くんだ。

受験直前にどうしようもない不可抗力がかかったけれども、

お前がずっと努力してたら避けられた失敗だ。

 

しばらく劣等感に苛まれるぞ。

 

 

 

今ならこのレベルの大学を

目指していいんじゃないか?

 

 


高校2年の担任の言葉、間違ってはいない。

可能性を捨てるな。

周りと比較してできない自分がいるのは何もしてないからだ。

あいつらにとって予習と復習は当然の文化だぞ。

理数科目も少しやってみろ。

勉強する環境を用意しろ。

 

 

逃げても、辛さは後に倍以上になってやってくるからな。

 

 


ヘラヘラ高校受験をして、中の上レベルの高校に行った。

でも、周りは予想以上にガチガチに勉強していた。

入った時からもう差があったのに、ますます差が広がっていた。

なんなら、大学受験で今まで勝てないと思っていた相手と勝負するんだ。

ボーッと生きてる暇はない。

 


やればよかった。でもやらなかった。

甘ちゃんだった。自分は優秀じゃなかった。

 

 

どうせ無理は可能性0。もったいない。

成長する機会すらない。

 


優秀になりたいなら優秀な環境に身を置いてみる。

挫折しない程度に。

158センチを160センチにサバ読むぐらいに。

決して、無理すんなよ。

逆サバして、優越感に浸るのは終わりの始まりだからな。

見るのは目線より上だぞ。

 

 

 

3   身嗜みに気を使え

 

お前、ダサすぎ。

今でこそ人を不快にする容姿ではないと言い切れるけど、

昔のお前を見たら目が腐るわ。

そりゃ異性はほとんど寄り付かないし、

同性ですら一緒にいたらダサく見られそうで嫌だもんな。

見た目のせいだけで、基本マイナスな認知バイアスがなされていたな。

自分の容姿の価値を上げろ。身体一つで人生変わるんだぞ。

 

 

 

まぁダサかった。結局少しずつ見た目は変われたのですが、

気づくのが遅かったなぁと。

両親は容姿いいのに私は…

 

ずっと思っていた。

なぜダサい自分がいたのか。

そりゃあ無関心だし、諦めていたからよ。

ダサいまま生きようとしてたよなそういや。

メガネ一つでも印象は変わる。

髪型を変えるだけ。

体型に気を使うだけ。

人並みの服装を心がけるだけ。 

 


容姿。身嗜み

 


ここだけは他人の目を気にしろ。比較はしすぎんな。

順位は決してつけられない。

でも、人気な容姿には共通点がある。 

自分ができる範囲で似せていくんだ。

盲目的にトレンドを取り入れようとするなよ。

 


何気ない行動、態度から本当の評価を見抜け。

些細な行いにこそ、本性が出る。

近づいてくる人間もそう。おおよそ同レベル。

自分では分からなくても、似たところはある。

類は友を呼ぶは間違ってない。

 


見逃すな。お前の得意分野、

他人の目を気にすることがようやく活きてくるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これだけ過去にやり残したことはあるけれども、

高校選択で後悔はない。

自分の能力のなさを嫌になるほど身に染みたからこそ。

当時の身の丈より高いレベルに身を置けたから、

今の私がいる。

行きたいところに行けたからね。何よりも。

 


社会の厳しさを知れた。プレ・社会だけど、

大人になる前に知れたことは多いし、大きい。

できれば心は折られたくなかったし、

いい思い出も少ないけれども、前より今の自分は強い。

辛酸を舐めた経験に感謝したい。

卑屈さを乗り越えたからこそ、面白い私がいるんだ。

 


よし、今日も外は明るいな!

前を向いて歩こうぜ!