stanton_muscleの日記

https://note.com/stanton_muscle もよろしくお願いします 

賢ぶる無知

画面の前のアタシだよっ!

 

どうも、すたんとんです。

 

最近意識高そうなことばかり書いといて、やっ

ぱり意識は低いんですね。

ヘラヘラいい加減に生きている。

でもそれでいいかな。

平穏が幸せ。

 


さて、賢ぶる人間、意識高い系。

 

 

ダニング=クルーガー効果でしたよね。

無能に近い人間ほど自分を有能な人間だと思い

込むって。

 

自分の値打ちを間違えて高く値段を見積もる。

自信があるのはいいことだけど、周囲と自分の

評価が当てはまっていないと、

 

調子に乗っている。

粋がっている。

 

と、評価される。

 

もし、私自身がそう思われる記事を書いていた

としたらお恥ずかしい限り。

実績も能力も肩書きも何もないのでね。

もちろん、何かを持っているから調子に乗って

いいわけではありません。

謙虚に生きることを忘れてはいけませんね。 

 

驕りは自分が落ちていく前兆。

 


私は無能だからこそ、

何かをしよう。能力が欲しい。

と考え、少しだけ行動をするのですが、

何かをしているからという理由だけで、勝手に

意識高い系になって

意識も能力も劣る人間を見下していいわけでは

ない。

 

人は人でしょ。

何かしている自分に酔ってはいけない。

 


無意識に私自身もそれなりに優秀、周りのあい

つらは馬鹿だ。

と記事に陰湿で愚かな私の心の内が出ていたか

も。

いや、少し出てたよね。自覚はあるつもりだ。

お前も特筆する能力何もないやろと。

自分への戒めです。

 

 

私の母親に少し記事を書く上でのアドバイス

貰いました。 

 

 


馬鹿じゃなくて無知と表現しなさい。 

 

 


なぜか。

馬鹿という言葉には自分と他人を比較して劣る

他人を見下す意味があるから。

自分の方が正義に近いという驕りが見受けられ

るから。

 

知識、教養、常識の無さなど、どのような観念

から馬鹿と評価するのかは場合によります。

 

とにかく、自分が該当者より優秀であり賢いか

らこそ私の考えが正しい、もっと言えば絶対で

あると勘違いして、 

他人を見下している気持ちが見えてくることが

よろしくない。

 


無知はどうか。

 

 

知らない、知識がないという事実、

知識を取り入れてこようとしなかった過去を突

きつけているだけ。見下してはいない。

少なくとも馬鹿という言葉よりは。

突きつけるという行いが少し他人を不快にさせ

るかな。嫌でも押し付けるから。

事実は時に辛辣になる。

 

 

 

あいつ馬鹿だな。

あいつ無知だな。

 

馬鹿の知

無知の知

 

 

 

ものはいいよう。

語彙が少ないと、解釈がどんどんすれ違う。

他人を不快にさせがち。伝わるものも伝わらない。

 

 


何かにつけて

ヤバイ、うざい、死ね。

って言うのはやめなさい。

 

 


母親に言われて育ってきたんですね。私は。

 

もっと適切な言葉があるのに、こんな汚い言葉

を使う必要はない。と。

言葉は適切に選びなさいとしきりに言われてき

ましたね。

 

 

 

賢い。抽象的な表現ではありますが、 

 

誰にでもわかりやすく自分の考えを説明し、他

人の考えをなるべくそのまま理解できることが

賢いことの1つの要素かなと。

 


何も知らない。じゃあ心の安定剤にしよう。

何も知らない。じゃあ教えよう。

 

どうですかね。教えることで感謝される。

自分の知識の理解度の確認ができる。

相手は知識を取り入れてくれる。

 

決して押し付けてはなりません。

必要ならば助太刀するだけ。 

 

 

少し変えるだけ。

じゃあなるべくみんなが得することをしよう。

 

もう少し、あと少し。興味関心を刺激しよう。

 


誰かの人生の助けになり、自分も成長できるのが理想かな。

 

突き詰めると難しいけれど、やってみる価値もある。