stanton_muscleの日記

https://note.com/stanton_muscle もよろしくお願いします 

結局どうすればいいの?

どうも、すたんとんです。

人生には様々な選択肢があります。

進学、就職。

 

なんなら目先の行動も。

 

 


夜食を食べるか食べないか。

今寝るか寝ないか。

異性にLINEするかしないか。

外出するかしないか。

 


私にもあなたにも問いたい。

 


選んだ選択肢は

自分にとって

プラスなものでしたか?

 

 

こうして文を書いていると、

いかに自分が選択から逃げてきたか、

自分の選択に責任を取ろうとしてこなかったか、

そもそも選択肢すら見えてなかったと

考えさせられます。

 

 


私の好きなドラマ、素敵な選TAXI

あのドラマも、6年前のものなんです。

時の流れは早いですね。

Amazon prime Videoで発見したのでまた視聴しようかな。

 

 


何より意識するようになったのは

 


やるかやらないか。

 


私が面白いと感じる仲の良い友人が選択を決める時に心掛けていること。

保守的な私。慎重に考えを重ねるのが私。

曖昧な考えのまま、選択する機会が消えたことも少なくはない。

 


なんとなくで生きていたら、おおよそ楽な方に逃げる。それが人間。

 


少し変えるだけ、それだけでいい。

 


コーナーで差をつけろではありませんが、

日常で差をつけたいな。なんて。

これは自分が心掛け始めたことです。

 

 

 

友人のみならず、

私が勝手に尊敬し、恩師としているお方にこんな言葉を頂いたんです。

 

 


その狭い世界から出なさい。

古臭い自分を脱ぎ捨てる以外

未だ見ぬ何ものかを

手に入れることはない。

 

 


勝手な解釈ですけど、成長し続けろってことなんですかね。

そんなの当然。と思われた方はおそらく優秀な方だと想像。

単純だけど簡単ではない。

続けることがいかに難しいか。

 

壁にぶつかったら、この言葉を思い出すようにしようか。

 

 

 

私より優秀な経歴を持つあいつらが酒飲んでる間、私は有意義なことをする。

と言いつつ怠惰。いや、少し何かやる。

 


思ったより成功体験を良くも悪くも引きずって調子に乗り続ける人は多いですよね。 

今は大したことないのに、劣化に気づかないことも多い。

慣れに身を置きたくなるのが人間。

認めてくれる存在と一緒にいたいのが人間。

 

 


誰もが認める優秀な人間。

 

ありがちなのは

大学に入って、酒、ギャンブル、煙草、異性に走った。成長しなくなった。

あー、そうなったか。

あんなに勤勉な人間だったのに。

やる時はやっていたのに。

 

結局大学の流れを飲むのか。

やたら酒も飲んでるけど。

 

肩書きを手に入れて満足したのか。

この4年間でもっと能力伸ばせそうなんだけどな。あいつ。

 

 

 

かく言う私も高校生の時そうだった。 

努力を怠ったし、ボーッと生きていた。

今もだけど。

 


私も含め、大学に行っているのに、そこまで知識が定着しないし、させる気もない。

 


見えてこないんですね。

今、専攻している学問の知識を活かす将来が。

 

 

 

どうせ使わないでしょ。

 

 


と言って、買った本も売り飛ばしてなけなしの金銭にする。

 


いや、活かせよ。

 

 

と一喝。

モノは言いようだし使いようだぞ。

 


その本は知識の宝庫。

買った金額以上の価値は間違いなくある。

見出せ。2000円で終わる価値ではない。

 


若いうちに学んでおけばよかった。

手遅れの王道パターン。今やれ。

勉強しろ。学生の本分。

怠けるのも悪くはないけどな。

 

 


能力を向上させないといけないし、

価値観もアップデートしないといけない。

 


生き残るために。取り残されないために。

 


多少のリスクがあろうとも試してみるし。

ヨシを考え、選択し続ける。

 


これができれば、尊敬する人間に近づけるな。

 


どこまでやれるのか試してみれば?

少しだけね。